けい’s blog

元NY駐在、現上海駐在。元マスコミ、現在金融屋。英語、中国の勉強法、筋トレネタ、時事ネタなどを気の向くままに書いていきます。

【集中する方法】最強の時間管理アプリ”forest”

f:id:MYK0815:20200221233540j:plain

時間管理アプリ"forest"


仕事でも、語学学習でも、資格試験でも、スポーツでも、高い効果を得るためには集中できる状態で取り組むことが何より重要です。今回は、簡単にできる集中力を高めるtipsを書いていきます。

 

1. カフェインをとる/早起きする/身体を動かす/昼寝する/成果を妄想する
これらは有名ですし、皆さんも既にやっているテクニックとだと思いますので、細かい説明は割愛しますね。

 

2. 集中できない理由を考える。
あたりまえの話ですが、まずはこれです。

 

3. 悩みごとを抱えている場合は、いま解決できることか考える。
他に集中できない悩みごとがある場合、まずはそれが今すぐ解決できるものか考えてみましょう!勉強に集中できないほどの悩みであれば、それは、今あなたが取り組もうとしていることより大事である可能性が高いです。
特にネガティブなこと、誰かに怒られるかもしれない問題を抱えている場合、それを解決出来ないか、考えてみましょう。嫌なことほど早く終わらせてしまった方が良いですよね?(これが難しいのですが)。解決すると、思った以上に胸がスッとする経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
そして今すぐ解決できないことであれば「悩むことをやめる」のが正解です。自分でコントロールできないことで悩んでも、時間の浪費ですし、メンタルもダメージを受けてしまいます。

 

4. 時間管理アプリ"forest"の活用


これ、最高です。集中する時間を決めて、タイマーを設定して、タイムアップになるまでスマホを触らないとご褒美がもらえる(木が育てられる)という、とてもシンプルなアプリです。ついついスマホを触ってしまいますが、それを防げます。ほんの僅かなインセンティブですが、こんなにも効果があるのか!と驚くほどです。
私は有料版を使っていますが、無料版も悪くありません。

appleandroid、どちらでも使えます。

 

5. 炭水化物の取り方に気を付ける(低GI食品に切り替える)
これも最近有名になってきましたが、特に食事の後に眠くなる人に有効です。
血糖値の乱高下は眠気を誘発します。血糖値の昇降は、食べた炭水化物の量、質によって変わってきます。
血糖値の昇降に関わるのがGI値で、GI値が高い食品は血糖値を急激に上げやすく、低い食品は相対的にゆっくりと下がります。

<食材別のGI値の具体例>
61以上が高い、60以下が低いとされます。
炭水化物系:食パン95、白米88、うどん85、パスタ65、玄米55、オートミール55
野菜類  :ジャガイモ90、ニンジン80、かぼちゃ65、えのき29、キャベツ26
肉・魚類 :いずれも40から50程度

低GIにこだわる場合、食パンや白米、ジャガイモ等の量を減らす、他のものに代替すること等が有効です。

ご存知の方も多いと思いますが、特に血糖値をゆっくり下げることで、満腹感が維持されやすい低GI食品は、ダイエットの時にも重宝されますよね。

6. それでも集中できないときは…
何をしても集中できないとき、諦めるという選択肢もありますが、音楽を聴きながらでも、お菓子を食べながらでも、一時間に一ページでも粘ってみるのって結構大事だったりします。少しでも続けることが、次に頑張るモチベーションにもなります。

少し変わった視点で纏めてみました!ぜひ実践してみてください。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村